藤元メディカルシステム付属医療専門学校

Campus News

2016年看護宣誓式

夢へ向かって一歩踏み出した看護宣誓式

平成28年10月28日、1年生79名の“看護宣誓式”が厳かな雰囲気の中で執り行われました。
来賓の方々、保護者の皆様、2・3年生に見守られ、ロウソクの灯火に照らされた学生たちの瞳はキラキラと期待に煌めき、その姿は清楚で凛としていました。

2016年看護宣誓式2016年看護宣誓式


2016年看護宣誓式


ナイチンゲール像より灯を受け継ぎ、学校長の式辞、来賓の方々から励ましのお言葉をいただき、看護師への志を新たにするとともに、患者さまに寄り添い思いやりの看護を行うことや、チームワークの重要性を改めて考える機会を得たのではないでしょうか。
今日の喜びや感動を胸に刻み、理想の看護師像に近づけるよう、多くの知識と経験を積み重ねて欲しいと思います。そして実習で理想とする看護師と出会い看護観を高めて欲しいと願います。

2016年看護宣誓式

今年は看護宣誓式に寄せて、ナイチンゲール讃歌をハンドベルとクワイアチャイムで演奏しました。1か月という短い練習期間ではありましたが、学生たちの一生懸命取り組む姿は誠実で、式に参列してくださった方々に感謝の気持ちが届いたことと思います。

12月には2日間の初めての臨地実習があります。不安と期待、そして緊張の実習となりますが、学校全体でのバックアップ体制も整っています。
1年生の皆さん、不安に怯むことなく、理想の看護職への道を一歩一歩進んでいってください!

来て!見て!触れて! オープンキャン... 「愛~これが私の看護の道」がテーマの...