藤元メディカルシステム付属医療専門学校

学科紹介

ここに注目!!

心豊かなスペシャリストとしての看護師を育成

看護のスペシャリストであるためには、単に知識・技術ばかりだけでなく、人間愛と崇高な奉仕の精神が必要不可欠です。本校では、学科・実技の両面からのきめ細やかな教育に加え、心豊かなスペシャリストとしての看護師を育成します。

南欧風をモチーフに建てられた校舎で学ぶ

ナイチンゲール生誕・活動地である南欧風をモチーフに建てられた校舎で、四季折々の花に囲まれ、落ちついた雰囲気の中で勉学に励むことが出来ます。
また、日々進歩する医療の看護の環境に対応できるように最新の設備を整えています。

単位認定制度で夢を目指す

大学、短期大学、高等専門学校等で取得した単位を認定する制度があります。
これまでに学んだことを活かしつつ、新しい仲間と一緒に夢を叶えることが出来ます。

教育目標


  1. 生命を尊厳し、人間がよりよく生きることの意味を認識する。

  2. 人間を身体的・精神的・社会的に統合された存在として理解する能力を養う。

  3. 人間の多様な価値観を認識し、専門職業人としての共感的態度及び理論に基づいた看護実践ができる基礎能力を養う。

  4. 人々の健康上の問題を解決するため、科学的根拠に基づいた看護が実践できる基礎能力を養う。

  5. 保健・医療・福祉制度を総合的に理解し、健康の保持増進を行うコーディネーターとしての役割が理解できる。

  6. 自己学習力を培い、豊かな感性を育むとともに、創造性を高める能力をやしなう。

看護職資格取得の方法

カリキュラム

分野教育内容科目単位時間数
基礎分野科学的思想の基盤情報科学130
論理学130
看護物理学130
人間と生活、社会の理解哲学130
行動科学130
心理学115
生命現象論130
家族論130
人間関係論130
英語(3科目)390
運動生理学115
分野教育内容科目単位時間数
専門基礎分野人体の構造と機能解剖生理学(2科目)260
疾病の成り立ちと回復の促進生化学115
微生物学130
病理学130
疾病論Ⅰ245
疾病論Ⅱ245
疾病論Ⅲ130
疾病論Ⅳ130
疾病論Ⅴ130
治療論Ⅰ115
治療論Ⅱ(2科目)245
社会保障制度と生活者の健康保健医療論治療論Ⅰ115
保健医療論治療論Ⅱ(2科目)245
社会福祉論(2科目)245
法と看板130
分野教育内容科目単位時間数
専門分野Ⅰ基礎看護学基礎看護目的論(2科目)245
基礎看護方法論Ⅰ(2科目)275
基礎看護方法論Ⅱ(3科目)390
基礎看護方法論Ⅲ145
臨床看護総論145
看護研究130
臨地実習基礎看護学基礎看護方法論Ⅰ115
基礎看護方法論Ⅱ30
基礎看護方法論Ⅲ290
分野教育内容科目単位時間数
専門分野Ⅱ成人看護学成人看護目的論130
成人看護方法論Ⅰ(2科目)260
成人看護方法論Ⅱ130
成人看護方法論Ⅲ130
成人看護方法論Ⅳ145
老年看護学老年看護目的論115
老年看護方法論Ⅰ(2科目)245
老年看護方法論Ⅱ145
小児看護学小児看護目的論115
小児看護方法論Ⅰ(2科目)245
小児看護方法論Ⅱ130
母性看護学母性看護目的論115
母性看護方法論Ⅰ(2科目)245
母性看護方法論Ⅱ130
精神看護学精神看護目的論115
精神看護方法論Ⅰ(2科目)245
精神看護方法論Ⅱ130
臨地実習成人看護学成人看護実習Ⅰ290
成人看護実習Ⅱ290
成人看護実習Ⅲ290
老年看護学老年看護実習Ⅰ290
老年看護実習Ⅱ290
小児看護学小児看護実習Ⅰ・Ⅱ290
母性看護学 母性看護実習290
精神看護学 精神看護実習290
分野教育内容科目単位時間数
総合分野在宅看護論在宅看護目的論115
在宅看護方法論Ⅰ(2科目)245
在宅看護方法論Ⅱ130
看護の統合と実践総合看護Ⅰ115
総合看護Ⅱ130
臨床看護技術(2科目)230
臨地実習在宅看護論在宅看護実習290
看護の統合と実践総合看護実習290
総計97単位3,000時間