藤元メディカルシステム付属医療専門学校

Campus News

看護師国家試験

看護師国家試験が終わりました

春風が程よく吹く福岡の地で、2019年2月17日(日)、本校の3年生が看護師国家試験を受験しました。
会場の福岡大学には全国の総受験者約6万人中、4,000人の受験者が集まったとのこと。
バスの運転士さんの機転で雑踏に紛れることなく、当日の朝も予定時刻より20分も早い7時40分に到着し、落ち着いた気持ちで受験することができました。運転士さん、ありがとうございました!!

昼食のお弁当のフタには『合格祈願』の文字が!
お弁当屋さんの心遣いにほっこりとしたところで、緊張感の中にも頭にブドウ糖を送るべく、しっかりと食べている学生の姿にたくましさも感じました。

雨上がりで地固めされた鰐塚山が優しく微笑む試験前日、国試に向けての出発式で教員からエールを受け、緊張感が増した表情の3年生は、今までになく大人に見えました。
この緊張感は自宅に帰るまで持続でき、全ての行程でチームワークが発揮され、普段の学校生活ではみられない姿から、国家試験という大きな試練によって人は成長するのだと痛感させられます。

合格発表までは気が休まらないとは思いますが、自己研鑽を積み、さらなる成長を遂げるであろうと確信した看護師国家試験への挑戦でした。

ナイチンゲールの想いを受け継いで ~... 2018年度卒業生、卒業おめでとうご...