藤元メディカルシステム付属医療専門学校

Campus News

オープンキャンパス2016

来て!見て!触れて! オープンキャンパスを開催しました!

今年のオープンキャンパスの日程は、8月6日(土)・8月27日(土)の2回。夏休み中にもかかわらず、本当にたくさんの高校生とその保護者の方々が参加されました。

まずは全体説明会です。視聴覚室でスライドを使い、本校の歴史、伝統、母体となる藤元メディカルシステムグループの紹介に始まり、いま現在求められている看護師像、看護師資格を得て活躍できる場面などを紹介。幅広い活躍の場があることに驚く学生さんもいらっしゃいました。
更に、本校独自の奨学金制度のご案内、大まかな施設紹介などを終えると、いよいよ在校生によるキャンパスツアーの開始です!

オープンキャンパス2016オープンキャンパス2016
オープンキャンパス2016

幾つかの班に分かれて、先輩である在校生がツアーガイドよろしく校内を案内していくのですが、緊張して焦ったり噛んでしまったり……。でも、そういうところも親しみが湧くというものです。逆に参加した高校生も緊張することなく、見学や質問ができたのではないでしょうか。何事もポジョティブに捉えましょう!(笑)


そして、メインイベントとも言える体験実習です!
実際に血圧を測ったり、モデル人形を使った聴診器の使用体験など、様々な体験をしていただきました。
高校生の皆さんにとっては初めてのことが多かったかも知れませんが、お父さん、お母さんも体験に参加されていて、親子で楽しそうに笑いあっている様子を見るのも嬉しいものでした。
付き添い等で参加される保護者の皆さん、どうぞ遠慮なさらずに実習体験してみてください!

ラストは学生食堂ブルーベルでの懇談会です。
お茶とお菓子で寛いでいただきながら、先輩たちに質問もOK。過去問の配布もあって、試験問題についての質問を受けた先輩は、何故か視線が泳いでいたとかいなかったとか……。
校内を見学して、実習を体験して、湧き上がった疑問や不安をこの懇談会で解消していただけたなら、嬉しいことです。
来年、皆さんが本校に入学してくださることを在校生一同、心よりお待ちしています!


「よろこびの広場」~ 歌って踊ってコ... 夢へ向かって一歩踏み出した看護宣誓式