藤元メディカルシステム付属医療専門学校

Campus News

オープンキャンパス2017

まるごと体験!オープンキャンパス♪

今年のオープンキャンパスは、夏休み突入直後の7月22日(土)と、お盆過ぎの8月19日(土)の開催です。高校生の皆さん、保護者の皆さんに少しでも本校の雰囲気を知っていただけるよう、学生・講師のみんなでお迎えしました。

最初に視聴覚室で本校の概要などの紹介です。
本校の歴史、母体であり実習にも行く藤元メディカルシステムグループのこと、奨学金のこと、学生寮のことなど、皆さんが安心して勉学に励むことができる環境を整えていることを紹介して、学校紹介動画を見ていただきました。
それから、在校生の案内によるキャンパスツアー、体験実習へと出発です!

教室や図書室など、建物内を案内するのは先輩となる在校生たちです。少し緊張しながらの案内となりましたが、自分の経験を交えての説明をする先輩もいて、高校生の皆さんの参考になったのではないでしょうか。


体験実習は、実際に血圧を測ってみたり、医療現場における手洗いの方法(結構しつこく洗うのです!)の体験、モデル人形を使った聴診体験を始め、在校生をモデルにした心電図や心拍数を測る体験もしてもらいました。
他にも妊婦ジャケットを装着したり、授業で実際に使用している図書などを手に取ったりと、半日でしたがいろいろな体験をしてもらうことが出来たと思います。

最後に、学生食堂ブルーベルでティータイムを楽しみながら、先輩たちに「なんでも質問」していただく在校生との交流会です。
学ぶ中で大変なことは? 楽しいことは? 必要な心構えはどんなこと? 疑問や不安はたくさんあると思いますが、先輩たちも同じように感じながら入学してきました。そんな先輩たちが、少しでも皆さんのお役に立てたなら嬉しいですね。
そして、来年、再来年の春に、また皆さんをお迎えできたら、もっともっと嬉しいです!


「よろこびの広場」も6回目を迎えまし... 「誓いの言葉」を胸に刻んだ看護宣誓式