藤元メディカルシステム付属医療専門学校

Campus News

海外研修2016年

ハワイ研修でグローバルな驚きを体験してきました!

本年度も 12 月 14 日~12 月 19 日の4泊6日で 17 回生(2年生)のハワイ研修が行われました。
初めての海外という学生も多く、緊張の中、学校を出発しましたが、ハワイに到着すると、さすが若い学生だけあって何事にもすぐに適応しているようでした。若いとはなんて素晴らしい……。

常夏のハワイを満喫したいところでしたが、あいにく毎日のようにスコールに見舞われてしまい、残念。でも、そのお陰で、幸せを呼ぶ虹を見ることもできたので満足! 感激のあまり、写真を撮り忘れてお留守番の先生たちに叱られてしまいました……。
お天気は良くなくても、高台から見る風景は圧巻でしたよー!

海外研修2016年海外研修2016年

研修先のハワイパシフィック大学では日本とアメリカの看護師免許制度の違いを知り、また、米国国家試験 NCLEX は日本と違って1年に4回受験できるという制度の話には関心の声が上がるなど、興味をもちながら講義を傾聴していたように思います。
さらに、大学の実習室の見学では、当校にはないモデル人形に実際に触れたりしながら、日本との学習方法の違いにも驚かされました。

海外研修2016年海外研修2016年
海外研修2016年

お楽しみの自由行動では、時間を有効に使えるよう、それぞれが計画を立て行動できていたようです。
普段見られない学生の表情や計画性のある行動に感心させられる場面も多くあり、フレンドリーに話しかけてくる現地の方と英語でコミュニケーションを図るなど、生きた英会話も含め海外研修が学生を成長させてくれていると実感させられました。
今回の研修での様々な経験が、今後より一層学生の成長に活かされていくことを期待します。

「愛~これが私の看護の道」がテーマの... 2016年度卒業生、卒業おめでとうご...