藤元メディカルシステム付属医療専門学校

Campus News

海外研修2017年

ハワイ研修で人間性や感性も育んできました!

12月6日~11日の4泊6日に18回生(2年生)が海外研修でハワイに行ってきました!
期間中は快晴に恵まれ、文字通り、常夏のハワイを満喫しましたよ~!!
海外旅行が初めてという学生も多い中でしたが、やはりそこは若い学生だからでしょうか、すぐに現地に適応しているようでした。

海外研修2017年海外研修2017年
研修先のパシフィック大学では、日本とアメリカの看護師免許制度の違いなどを学ぶとともに、日本人の大学院生の体験談を聞くことで、改めて看護師の活躍の場の広さや自分自身の看護師としての可能性なども考えることができたようです。

大学の施設見学では、病室を再現した実習室やコンピュータープログラムで様々な演習に対応できる全身モデルシミュレーター人形に実際に触れることで、大学独自の学習の在り方に興味を持っている様子がうかがえました。

また2日間の自由行動では、慣れない英語を駆使し、『遊ぶ・楽しむ』という目的達成に向けて、生き生きと活動する学生の様子がとても印象的でした。
これまであまり見たことがないような学生の一面を目にすることも多くあり、私たち教員にとっても新たな発見でした。

海外研修2017年海外研修2017年海外研修2017年海外研修2017年

学生の世界は、世代を超えてこれからどんどん広がっていきます。
そのような重要な時期に仲間と共に、研修を通して海外生活に触れ、また実体験できたことは、看護師としてはもちろんですが、人間性や感性を育むためにも貴重な機会となりました。

「つなぐ~みんなの想いを一つに~」